縁と素敵な陶器

先週、ずっと気になっていた作家のうつわが入荷したとSNSで見かけた。

西日本でその作家のうつわを取り扱っているのは、京都と広島の福山にある雑貨店だけだと知って、福山のお店へずっと行きたかったのだけどうつわは売り切れたままで手に取ることができなかった。

SNSで作品入荷を知ってから、今日行くことを密かに決めていた。

家から少し距離はあるけれど、ドライブがてら家族で福山へ。

店内に入るとSNSで見たとおり、その作家のうつわがレイアウトされている。

ずっと触ってみたかったうつわを手に取ると、すごく手に馴染んでしっくりくる気がした。

百聞は一見に如かず・・・どれか一点は絶対に買うと決めた。

色々選んだ結果、タンブラーのような形のマグを買った。

お店の方もこの作家の作品がすごく好きで、コロナが落ち着いたら作家に店に来てもらってイベントをしたい、なんて言っていた。

満足感に溢れて帰路につき、家に着くとすぐに使ってみた。

本当に素敵なマグで、ただの第3のビールがものすごく美味しく感じられた。

感動の勢いそのままに、自分のSNSに買ったことをアップした。

すると、学生時代の友人から連絡がきた。

「ちょっと待って!なぜに〇〇ちゃんのうつわ!?」

その友人は前の仕事で作家と知り合って友達となり、それ以来お付き合いがあるそう。

しかも明後日東京で会うらしいのだ。

なんというタイミング・・・

そして友達の友達だったなんて・・・

もうマグ買っただけでもとても良い気持ちになったのに、縁も繋がってさらに良い気持ちに。

こういう時の気持ちを表現できる語彙力がないのが本当に残念だ。

友人は作家へ今日の出来事と、僕がファンだということを伝えてくれるらしい。

どこかでお会いできたり、さらに縁が繋がるといい。

こういう縁は不思議と長く付き合うようになったりするんだよな。

今後も楽しみだ。