【読書】哀しい予感 吉本ばなな

吉本ばななは、キッチンに続いて2作目。

 

吉本さんは、日常の描写がすごく丁寧で、読むと情景が浮かんでくる。

 

そして、この作品はなんともほっこりしていて、登場人物もみんな良い人で。

 

どの場面も映像として見ているように頭の中に浮かんでくる。

 

なにより、幸せと悲しみのコントラストがいい。

 

読んだ後には、登場人物全員に本当に幸せになって欲しいと思った。

 

きっと、弥生もゆきのさんも前を向けたみたいだから大丈夫なはず。

 

最後に、30年くらい前の作品とは思えないくらい今の感覚で読んでも違和感なく読めるし、なんとなく自分の幼少期の時代を感じられるような感覚もあってとても良かった。

 

ブックオフの100円コーナーで、なんとなく手に取った本だけど出会えて良かった。

 

心が安らかになる一冊です。